自分にお年玉~新高湯温泉で過ごす年末年始①温泉

4人の親たちは鬼籍に入っていて
帰る実家もない私たち夫婦。

 

今年の年末年始は贅沢して
山形の新高湯温泉「吾妻屋」さんで過ごすことにしました。

 

米沢駅から白布温泉行のバスで40分。
終点の湯元からは宿の車で5分、
標高1126mの一軒宿に到着。

 

お風呂は、露天(混浴)、貸切、内湯とあります。

f:id:third_corner:20200104205317j:plain

露天は景色が良いのですが、
広いだけにお湯が冷めてしまうのでかなりぬるいです。

 

f:id:third_corner:20200104205410j:plain

木をくりぬいたお風呂は温かい。
露天と木のくりぬき風呂は茶色の湯の花が多いです。

 f:id:third_corner:20200104205456j:plain

貸切は、空いていたら自由に入れます。
お湯の温度は少し熱めだけど、冷たい空気が気持ちいい。

 

f:id:third_corner:20200104205540j:plain

内湯はヒノキのお風呂。
ちょうどよい温度のお湯です。

 

10年位前までは
草津や万座など濃~いお湯が効きそうでいいなあと思ったけど
今は、優しいお湯のほうが好みです。

新高湯温泉は少し硫黄のにおいがして
強すぎず、とても良いお湯です。