減らしたいもの

物が多いと思う。

 

「物を大切に」と育てられ、
まだ使えるものが捨てられない。

 

子供のころ、欲しいものがすぐに買ってもらえることはなく
大人になって誰の許可もなくできる買い物は楽しかった。
「いいな」と思ったらよく考えずに買ってしまう。

 

フルタイムで働いていて、車もないので
「あ、アレがない」というときにすぐに買いに行けないから
予備を置いておきたい。

 

というのが、物が多い理由だと思う。

 

これまでは、物が多くても、整理しきれていなくても
どこに何があるのかちゃんと把握できていた。

でも、今は「あれがない、これがない」と探すことがとても増え
いったい1日に探し物に費やす時間はどのくらいなんだろう・・・

だんだん小さくなっている記憶のキャパに合わせて
物を減らしたい。

 

●ストック
洗剤類、調味料、保存のきく食品が多い。
近くにコンビニもできたし
いつも行くスーパーマーケットは22時まで開いている。
夫婦二人、必要な量は多くはない。

f:id:third_corner:20200105210755j:plain

これ、何ヵ月分?

 

●衣料
もともとおしゃれの興味は低かったけど
中年体形になって、さらに興味がなくなってきた。
試着をして、思っていたものと違って見えて買わない
ということが増えた。
今は、洗い替えがあれば十分、というくらいの気持ち。
特に仕事に着ていけないカジュアルウェアは
季節ごとに1セットあれば十分。
・・・といっても、バッサリ捨てるのは心もとないので
当面は買うのを控えよう。

●物ではないけど・・・
もう一つ減らしたいものは体重。
若いころはどんなに食べてもあるラインを超えることはなく
体重には上限がある、と思っていた。
40代になって、その上限がだんだん上がっていき
今はたぶん上限はない。怖くて試すことはできないけど。
5月の人間ドックに向けて、5キロ減らしたい。